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伝わるメール術 だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方

伝わるメール術 だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方

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もうメールで悩まない! 伝わるメールを効率的に書く! もうメールで悩まない! 伝わるメールがすぐ書ける メールを書いていてなかなか内容がまとめられず時間がかかる、 ついつい長いメールになってしまう、 メールが原因でトラブルに発展してしまった……。 メールを簡潔にミスなく送るにはどうすればいいのか? 実は、こういったメールの問題点は技術を身につければ解決します。 本書のテクニックを身に着けて、伝わるメールをすばやく、正確に、簡潔に書く技術を身につけましょう。

著者
平野友朗
出版社
技術評論社
頁数
160ページ
価格
1298円(税込)
発行年月日
2019年2月16日
ISBNコード
978-4297104108

目次データ

第1章 正しく伝わるメールが書ける基礎知識 ずっと使えるメールの書き方・考え方

  1. 用件はタイトルだけですべて伝える
  2. タイトルで相手の読み方をコントロール
  3. 仕事を前に進める 見やすいメール本文のルール
  4. メール本文の「型」は1 つしかない
  5. 宛名はいちいち考えない
  6. 挨拶・名乗りは定番パターンでOK
  7. メールの書き出しでもう悩まない!
  8. 結びの挨拶は3 パターン覚えるだけ
  9. メール署名の正解
  10. 伝わらないメールはなぜ生まれる?

第2章 レイアウトや言葉選びに注目 読みやすい,わかりやすいメール文章術

  1. メールの見た目にトコトンこだわる
  2. 読みやすいメールの3 大原則
  3. 書き始める前に考えておくべきこと
  4. 全部載せメールはお腹一杯 必要なことを必要な分だけ
  5. 漢字だらけの文章は読みづらい
  6. 相手が理解できる言い回しをつかう
  7. 読み手を置いてきぼりにするフレーズを避ける
  8. 曖昧な言葉はつかわない
  9. 丁寧すぎるメールは違和感を生む
  10. クッション言葉 つかいこなして印象UP
  11. 「思います」で逃げない
  12. 「させていただく」は多用しない
  13. 無駄な言葉をカットしてメールをシンプルに
  14. 違和感に気付けるか? 言葉の感覚を磨く

第3章 トラブルを未然に防ぐ メールの10大ミスをなくせばうまくいく

  1. 宛先の間違いで情報流出!? 安全に送るには
  2. 誤字脱字があると印象の悪いメールに
  3. 書きかけ送信のうっかりミスを防ぐ
  4. 添付ファイルの付け忘れを防ぐためのルール
  5. 名前間違いは失望につながる
  6. 言葉づかいの間違いで違和感のあるメール
  7. 文章が曖昧で伝達ミスが発生
  8. 文章が長くて頭に入ってこない
  9. メールの返信が遅いとギクシャク
  10. 返事がもらえないのはタイトルに問題あり

第4章 ルールを作れば迷いがなくなる マイルールで効率アップ

  1. メールは1日に3回チェックで十分
  2. お礼のメールはその日のうちに
  3. メールは夜に送らない
  4. メールの「締め切り」を常に意識する
  5. 期限を守れなくても対応次第で挽回できる
  6. 期限を守れない人への対処法
  7. メールのやりとりで「無視した」と思われないために
  8. メール処理は空いた時間を有効活用
  9. 退社時には未読・未処理メールをゼロにする
  10. 考えるな! 届いたものから処理!
  11. メールは削除しない
  12. メールの振り分けをやめよう
  13. メールに頼り切らず 電話も足もつかう
  14. メールでうまく伝える自信がないときは口頭で
  15. 電話とメールの多重作戦
  16. 嫌な予感がしたらメールで一報入れる

第5章 さらに上を目指す! 一歩先の高速メール処理

  1. 多い? 少ない? メールの見える化
  2. 読まないメールは解除する
  3. 不要なCC メールと戦う
  4. 必要だけど読まなくてよいメールの既読スルー術
  5. 意外と知らない TO・CC・BCC の正しい役割
  6. CC とBCC のリスク満載なNG ケース
  7. メールを転送するときは「なぜ」を書く
  8. メールの処理速度は入力速度次第
  9. 会社名・人名・製品名の誤入力を減らす
  10. 知って得する単語登録例
  11. メールは書かない コピペで完成
  12. 書き換えずに済む文章パーツを持つ
  13. 部分引用で入力文字数を減らす