H.W様(ソフトウェア開発)
講座内容はいかがでしたか
とても参考になった
その理由を教えていただけますか?
メールの書き方や手法以外にも、顧客のクレームの本質(本当の要望・希望はなにか?)を考える良い講座でした。今まであいまいにしていたお客様や仕入れ先とのやり取りメールを、送る前にしっかりと見直しするくせができると感じたから。
講座の中で特に活用してみたいと感じた内容があればお聞かせください
活用したいこと。
メールを読み取ったうえで
①単純に謝罪を検討するのではなく、代替え案を考える。また選択肢を何点か用意する。
②本当の責任の所在を問うより、共感できるところを見出したい。
③お客様とは常に対応であるというスタンス。
受講講座:顧客対応メール講座