資料請求 お問い合わせ

生活協同組合ユーコープ

ucoop

ビジネスマナー研修を実施するに至った経緯

自ら学ぶ意識を高めるため、上長指名でなく、誰もが参加できる5つの「オープン研修」を企画・開催。そのうちの1つとして、潜在的ニーズが見込まれる「ビジネスマナーをもう一度学ぶ」ことを目的に、参加者を募集。見込みより参加者は少なかったが、参加した方の評価は好評だった。

アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)へ依頼した決め手

弊組合の要望を講義に反映していただけたこと。

ビジネスマナー研修を実施した感想

1日を通して、基本のビジネスマナーから、知っておくとためになる知識まで、実践を交えながら楽しく学ぶことができた。

「後輩に聞かれたけれど、はっきりと答えられなかった」「メールや文書作成の際のルールが曖昧」など、ビジネスマナーを知らなくて困ったケースが誰にでもあると思います。ビジネスマナーをしっかり自分のものにすることで、組合員やお取引先と良好な人間関係が築けるようになる他、迷いや不安がなくなることで仕事の生産性も上がります。ビジネスシーンで求められる一般的なマナーを身に付けたい、ビジネスマナーに不安がある・再確認したい方に最適な内容。

※文中の情報は取材当時のものです

所在地 〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8 日石横浜ビル22階、23階
URL http://www.ucoop.or.jp/
研修名 もう一度学びたいビジネスマナー講座
研修内容 ・ビジネスマナー

・敬語

・訪問、来客マナー

・名刺交換

・電話応対

・ビジネス文書

・封筒、はがきの書き方

・ビジネスメール
受講人数 9名
研修時期 2月
研修時間 10時00分~17時00分
対象者 店舗、宅配、本部の正規職員・パート職員
研修のゴール 一般的なビジネスマナー、普段何気なく感じているビジネスマナーの疑問などを改めて学ぶ機会にする。