生活協同組合ユーコープ
ビジネスマナー研修を実施するに至った経緯
自ら学ぶ意識を高めるため、上長指名でなく、誰もが参加できる5つの「オープン研修」を企画・開催。そのうちの1つとして、潜在的ニーズが見込まれる「ビジネスマナーをもう一度学ぶ」ことを目的に、参加者を募集。見込みより参加者は少なかったが、参加した方の評価は好評だった。
アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)へ依頼した決め手
弊組合の要望を講義に反映していただけたこと。
ビジネスマナー研修を実施した感想
1日を通して、基本のビジネスマナーから、知っておくとためになる知識まで、実践を交えながら楽しく学ぶことができた。
「後輩に聞かれたけれど、はっきりと答えられなかった」「メールや文書作成の際のルールが曖昧」など、ビジネスマナーを知らなくて困ったケースが誰にでもあると思います。ビジネスマナーをしっかり自分のものにすることで、組合員やお取引先と良好な人間関係が築けるようになる他、迷いや不安がなくなることで仕事の生産性も上がります。ビジネスシーンで求められる一般的なマナーを身に付けたい、ビジネスマナーに不安がある・再確認したい方に最適な内容。
※文中の情報は取材当時のものです
所在地 | 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8 日石横浜ビル22階、23階 |
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URL | http://www.ucoop.or.jp/ |
研修名 | もう一度学びたいビジネスマナー講座 |
研修内容 |
・ビジネスマナー ・敬語 ・訪問、来客マナー ・名刺交換 ・電話応対 ・ビジネス文書 ・封筒、はがきの書き方 ・ビジネスメール |
受講人数 | 9名 |
研修時期 | 2月 |
研修時間 | 10時00分~17時00分 |
対象者 | 店舗、宅配、本部の正規職員・パート職員 |
研修のゴール | 一般的なビジネスマナー、普段何気なく感じているビジネスマナーの疑問などを改めて学ぶ機会にする。 |