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研修担当者向け「集合研修・公開講座」説明会

研修や教育の必要性を1時間で解説!

  • 「社員研修の内製化がうまくいきません」
  • 「ビジネスメール研修に興味があるけど、何から始めたらいいか分かりません」
  • 「うちの会社に必要なのは、どんな研修ですか」

私(平野友朗)のスタンスは一貫しています。

どんな人にもビジネスメールの教育は必要で、効果が出ます。
そして、プロに頼む意味があります。

今の状態に不安があるから、このページをご覧になっているのでしょう。
だからこそ、ビジネスメール研修に関する疑問がスッキリ解決する1時間にします。

まず、社内の教育担当者や講師は、メールコミュニケーションのプロではありません
例えば、次のような質問が出たとき、明確な理由とともに回答が出せるでしょうか。

(これがしっかり説明できるならば、その方が研修をしてもいいと思います)

【Q】メールが開封されていないみたいなのですが、どうしたら開封してもらえますか?

駄目な回答の例

件名を目立たせた方がよいから、■を付けてみよう
件名で重要度を示した方がよいから【至急】【重要】【要返信】と書いてみよう

【Q】相手を気遣う「返信は不要です」という言葉は入れた方がよいですか?

駄目な回答の例

相手への気遣いは重要だから、返信不要なメールには、その一言を添えましょう。


これらは誤った解答であり、生産性を落としたり、コミュニケーションのズレを生み出したりすることにつながります。

私たちはメールコミュニケーションのプロです。

これらの問題にも明確な回答が出せます。
貴社が抱えているメールの課題の99%には答えを出せるでしょう。

  • ビジネスメールの専門家として本を出したのが2005年
  • 著書は37冊を超え、メディアにも2000回以上出てメールについて解説
  • ビジネスメールの講演、研修回数は年間150回を超えます
  • 「ビジネスメール」という商標は私の会社が持っています
  • 『ビジネスメール実態調査』という継続した調査を、2007年から18年間連続して実施

これだけの実績を上げてきたからこそ、自信を持って「解決できる」と言えるのです。
今まで多くの企業で、一般社団法人日本ビジネスメール協会の集合研修を導入していただきました。

業種や業態、規模を問わず「ビジネスメールの教育が急務だ」といった多くの組織で、研修を行ってきました。

これらは公開できる、ほんの一部の企業・団体様です。

導入企業一覧(敬称略)

研修を導入していただいた企業を一部ご紹介します。

旭化成労働組合(東京支部)、味の素、アットホーム、アデコ、穴吹興産、アンリツ、アンリツエンジニアリング、イッツ・コミュニケーションズ、伊藤忠商事労働組合(東京支部)、 INAX、茨城スバル自動車、茨城日立情報サービス労働組合、HJホールディングス、SMBCコンサルティング、エプソン販売、大井通関協議会女性連絡会、叶税理士法人、川崎汽船、きらぼしコンサルティング、熊本日日新聞社、グローウィル、ケイ・アイ・エス、兼六土地建物、三機工業、三州食品、新東、生活協同組合ユーコープ、西北出版、セキスイハイム不動産、全国IBMユーザー研究会連合会、宣伝会議、中部マーケティング協会、チューリッヒ保険、東京ガス、TOTO、ドコモ・サポート、トッパン エムアンドアイ、ナック、日本高圧電気、日本電信電話ユーザ協会、日本ドナルドソン、博報堂DYメディアパートナーズ、ハクロマーク製作所、パナソニック電工、パナソニック電工電路、広島空港ビルディング、富士通マーケティング 関越支社、みずほ総合研究所、三井住友海上火災保険、三菱スペース・ソフトウエア、三菱電機インフォメーションシステムズ、宮本組、寝屋川青年会議所、商工会議所、中小企業家同友会、中小企業基盤整備機構 農工大・多摩小金井ベンチャーポート、中小企業大学校 東京校、ラジオ運行実務担当者連絡会、国土交通省、農林水産省、大分県、阿蘇市、大府市雇用対策協議会、八尾市、目黒区男女平等・共同参画センター、国立研究開発法人理化学研究所、自然科学研究機構分子科学研究所、九州大学病院、青山学院大学、嘉悦大学、明治大学、東海中学校・東海高等学校、他

「メールなんて簡単だから誰でも教えられる」という勘違いを、よく耳にします。
しかし、メールについての知識がない人が教えた場合、教わった人が「それが正しい」と思うから悲惨です。

メールの質を決めるのは「正しく伝わる」「不快感がない」の2つです。
スピードアップは、これがクリアできてからの課題です。
このことを理解して教えないと、本末転倒になってしまいます。

私たちは何のためにメールを使うのでしょうか。

ビジネスのスピードを上げる、商談を成功させる、円滑なコミュニケーションを取る、時間短縮のため。
いろいろな目的があります。

このような目的を起点とした教育を私たちは行っています。

本で書いているのはあくまでも一般論で、最低限のところです。
集合研修では、より踏み込んで解説します。

今回のイベントでは、ビジネスメール研修で学べること、料金体系、実施の流れなどを詳しく説明します。

本イベントの参加対象者

次に当てはまる方の参加のみ
受け付けています

  • 企業・組織の方(個人は除く)
  • 研修・教育担当者
  • メールを有効活用したい経営者・マネージャー
  • 集合研修を検討している方

同業者(教育・研修会社・研修講師)の参加はお断りしています

このメールの改善点が見つかりますか?

ちなみに「どこから教育を始めたらいいんだろう?」と思ったら、次の設問を見てください。
メールを理解している人は、5秒あれば改善点が見つかります。

次から次へと改善点を見つけられたら、10~20のポイントはすぐに改善できます。

それができないならば、中級レベルになっていないか、時間がかかりすぎているだけの可能性もあります。

よくありがちな失敗メールのサンプルです。この中には、10個以上の改善点が潜んでいます。

これは改善点が多い、初心者レベルのメールです。このメールの改善点が分からなければ、基礎からしっかり学ぶ必要があるでしょう。改善点が見つからない方は、メールで失敗している可能性が高いといえます。

講座内容

アイ・コミュニケーション/一般社団法人日本ビジネスメール協会について

20年間メール教育を行ってきた私たちの実績を紹介します。

プログラムの一端をお見せします

全10の研修プログラムの全体像を解説します。各プログラムの特徴と対象者が分かります。

集合研修と公開講座の使い分け・費用感について

集合研修と公開講座の料金体系を紹介し、どのように活用するのがよいのかを説明します。

カスタマイズ対応について

集合研修ではプログラムのカスタマイズも行っています。実際のメールを題材にワークを追加したり、一からプログラムを作ったりすることも可能です。1回の単独研修や数回に分けての連続研修、半年・1年などの中長期的なフォローアップ研修など、さまざまな研修スタイルについて説明します。

メールの添削、メールの応対診断、テンプレート作成などのサービスについて

実際のメールを添削したり、メールの顧客対応品質を数値化したり、テンプレートの改善アドバイスも行っています。テンプレートは一から作成したり、自動返信メール、営業のファーストメールなどの既存テンプレートをチェック・改善するなど、要望に応じて柔軟に対応します。

まとめ・質疑応答

イベント内で随時、質問を受け付けます。

セミナーの内容や構成は、予告なく一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

受講案内

  • 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
  • イベントの配信には、Web会議サービス「Zoom」を利用します
  • 事前に、アプリケーションのインストールをお願いします
  • 当日はカメラとマイクをONにして受講してください
  • お客さま側での通信トラブルの場合、原則、説明は続けます

注意事項

  • 同業の方の受講は、ご遠慮いただいています
  • 撮影、録音、録画などは禁止です
  • 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です

講師

ビジネスメールの専門家・平野友朗がご説明します

平野友朗

一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1500回以上、著書36冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。官公庁や企業などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間150回を超える。

出版実績
講演実績

味の素、アットホーム、アデコ、穴吹興産、イッツ・コミュニケーションズ、伊藤忠商事労働組合(東京支部)、 INAX、茨城日立情報サービス労働組合、SMBCコンサルティング、エプソン販売、川崎汽船、熊本日日新聞社、グローウィル、ケイ・アイ・エス、兼六土地建物、三州食品、新東、セキスイハイム不動産、全国IBMユーザー研究会連合会、宣伝会議、中部マーケティング協会、チューリッヒ保険、TOTO、トッパン エムアンドアイ、ナック、日本電信電話ユーザ協会、日本ドナルドソン、博報堂DYメディアパートナーズ、パナソニック電工、パナソニック電工電路、広島空港ビルディング、富士通マーケティング 関越支社、みずほ総合研究所、三井住友海上火災保険、商工会議所、中小企業家同友会、ラジオ運行実務担当者連絡会、国土交通省、農林水産省、阿蘇市、国立研究開発法人理化学研究所、青山学院大学、嘉悦大学、明治大学、東海中学校・東海高等学校、他

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【オンライン】説明会概要

日時 2024年6月12日(水)14:00~15:00
2024年7月11日(木)11:00~12:00
2024年8月8日(木)11:00~12:00
※開始10分前からZoomに入室可能(名前を確認できたら入室許可)
※プログラム内容は同じ
主催 一般社団法人日本ビジネスメール協会
協賛 株式会社アイ・コミュニケーション(運営事務局)
受講料 1人 0円(税込)

1社2名まで

申込期限 開催前日12時まで
問い合わせ 株式会社アイ・コミュニケーション
【電話】03-5577-3237
【メール】seminar@sc-p.jp

申込から受講までの流れ

  1. ウェブサイトから申し込み
  2. 申込受付完了の自動返信(弊社→申込者)
  3. 当日、参加用URLをクリックして受講(申込者)

よくあるご質問

どのようにオンライン受講をするのですか?

ビデオ会議システム「Zoom」を使用します。パソコン(カメラ・マイク)とインターネット環境が必要です。事務局から受講者へ参加用URLを送ります。当日は、そのリンクをクリックして、オンライン講座に参加してください。講演開始10分前から入室可能です。

視聴用のデバイスについて

オンライン受講に必要なものは「パソコン(カメラ・マイク)」「インターネット環境」です。iPadでも、カメラとマイクがONになっていれば受講可能です。スマートフォンは画面が小さいので、受講には適しません。

Zoomを使ったことがありません。オンラインセミナーに参加するのも初めてです。それでも受講できますか?

受講できます。初めてZoomを利用される場合は、事前に接続のテストをお願いします。以下のページをクリックすると、カメラとマイクのテストができます。

https://zoom.us/test

テキスト(投影資料)をデータでもらえますか?

資料のデータ提供は行っていません。
講座のパンフレットがございますので、別途ご請求ください。
https://businessmail.or.jp/brochure/

パソコンにカメラが付いていません。カメラ無しでも受講はできますか?

カメラをONでの参加をお願いします。カメラが無い(カメラをOFFにしていた)場合、直接のコミュニケーションが取りにくい可能性があります。基本的に、カメラをオンにして下さっている方のご質問を優先します。

マイクが使えません。マイク無しでも受講はできますか?

参加可能です。どうしてもマイクをONにできない場合は、チャットで発言してください。

自宅でも受講できますか?

パソコン(カメラ・マイク)とインターネット環境があれば、参加できます。

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